[京都]団塊世代の賢いライフスタイル 「海外プチ移住」の成功法則[会社設立]

CT整合と緻密なPT設計で新規事業立ち上げ成功

株式会社プランニングネットワーク 代表取締役/増販情報センター越中富山 講師 佐々木卓(富山県富山市)

 

 

 2007年、団塊世代の大量退職が目立ちはじめました。その中で、いま密かにロングステイというライフスタイルが脚光を浴びています。1992年2月に通商産業省(現経済産業省)の認可を受けて設立された公益法人である「財団法人ロングステイ財団」もセカンドライフの提案として数多くのセミナーやフォーラムを開催しています。

 同財団の法人賛助会員であり、富山に本社を構える「株式会社マキソンジャパン」(http://www.makison.com/)は、多くの人々と共に『かしこい生活』を実現することを理念としており、そのために、まず一つのテーマを掲げています。それが『かしこい生活、海外プチ移住』という日本と海外の両方のメリットを生かすことによって実現することができる海外移住のサポート・リゾート開発・会員権の販売を行っています。

 もともと弊社(株式会社プランニングネットワーク)では、人生に必要な「人脈・技能・資産」の三資源の、特に資産に対する勉強会を定期開催する有料会員制のサークル「GGL」(http://www.g-g-l.net/)を運営していました。ここでは海外の情報をしっかりと把握し、幸せなセカンドライフを作るための経済・金融・運用方法などの知識を習得でき、その上でいろんな日本と海外を結ぶサポートを受けることが可能になっています。このような経緯もあり、私自身もこちらのコンドミニアムを購入する顧客でありながら、「GGL」としても提携させていただき、販売代理店として活動しています。

 販売代理店の実績としては、2006年9月から身内マーケティングを中心に1年半で6000万(20件)の販売実績をあげておりますが、今回の本題でもあるWEB企画・制作からPT設計の企画コンサルティングを通して「マキソンジャパン」のサポートもしつつ、2007年の11月からWEBからのお問い合わせのお客様全てに対応するカスタマーサポートセンターとしても活動するようになりました。

 新規の事業でも「CTンセプト(商品、サービス等)とーゲット(見込客・顧客)の整合」と緻密な「PTロセス(ターゲットへの関係作りの段取り)とール・イベント)の設計」により、ビジネスは成功できることをここにご紹介させていただきたいと思います。

 

コンセプトは、安心のロングステイ・海外プチ移住の提供。ターゲットは、ネットが使える50代団塊世代

 企画の軸は「3K」を活用します。問い合わせのあった方へ問い合わせ資料セットとして、パンフレット・DVDによる映像・プチ移住セミナーのお知らせをお届けし、継続発信ツールとして、カルテを記入された方へ定期レポートを開始します。プラス電話による個別対応で面談アポイントや視察ツアーの案内をし、より高い接触を図ります。

 実例も踏まえてプロセスを解説すると、

 1.SEOでWEBサイトのアクセスを上げ、問い合わせ件数を増やす→期間トータル102件 月間平均10件

 2.問い合わせのあった方へ、資料送付。その際にロングステイ自己診断カルテを同封。返信いただくオファーとして、①ドライマンゴープレゼント ②1年間の定期レポート ③特別コンテンツのパスワード のベネフィットを訴求します。→発送件数94件

 3.資料送付の方へプラス電話による個別対応で、カルテの返信率をあげたり、視察ツアーにご案内、セミナーのご案内、特別コンテンツの閲覧確認(すべての情報開示)を行います。

 4.カルテの返信により、お客様の志向や経済状況も把握できるので、電話での個別提案もしやすくなります。→返信12件(送付数94件) 返信率12.7%

 5.その後、セミナー参加または直接、視察ツアー参加などにより、質の高い接触を図り、テストクロージングからご契約をいただく流れとなります。→カルテ返信の方のツアー参加率16.6%

 今後のツアー参加希望者も3名ほどおられますので、この数値も組み入れると41%という驚異の数字になります。実際に、ツアー参加者の成約率が8割となることから、ツアーにご参加いただくまでのPT設計がしっかりできれば、売上を計算してあげていくことには困りません。

 ツールやWEB制作を企画・実践する際、自分がお客様の立場からスタートしているため、お客様の不安感の払拭には苦労しませんでしたが、全国からのお問い合わせのあった方へのタイムリーな個別面談が問題となりました。

 しかし「マキソンジャパン」で、全国に公認アドバイザーを養成し、弊社を通して、お客様への個別対応も可能となりました。WEBからのお問い合わせのお客様へ、全て流れの中でサポートできる体制も充実し、ご購入者の方からの紹介も多発するうれしい悲鳴をあげています。

 

ページの先頭へ

075-641-5656

お問い合わせ

無料相談会

増販増客支援

料金表

会社設立メニュー

事務所案内

杉田公認会計士・税理士事務所

612-0807
京都市伏見区深草稲荷中之町33番地 杉田センタービル
TEL:075-641-5656
FAX:075-647-2657

担当者ブログ

対象地域

京都市、向日市、長岡京市、
宇治市、八幡市、城陽市、
京田辺市など京都を中心と
するも、
○京阪沿線の守口・京橋
方面等
○JRの高槻・茨木・新大阪
方面等
○滋賀方面
○奈良方面
など、訪問移動時間1時間程度を目安として判断させて頂きます。

杉田公認会計士・税理士事務所 京都

相続手続支援センター京都南