[京都]成果抜群の営業代行サービスを軸とし コンサルティング契約受注へ[会社設立]

2008年売上昨年同月比258%達成

ライズウィル 代表 井澤岳志(富山県富山市

 

 昨今の原油高騰や飲酒運転の厳罰化により外食機会が減る。飲食店経営は現在非常に厳しい状況にあります。「もっと売上を上げたい」という飲食店にターゲットを絞り、大きな成果を出したのが今回の事例です。

 私は「ライズウィル」の代表として、富山を拠点として活動するコンサルタントです。「ライズウィル」では、全国の飲食店を対象に売上アップ、戦略立案、ツール作成業務まで総合的な経営サポートサービスを展開しています。

 

宴会を獲得してくる営業代行サービス

 忙しい飲食店では、外回りの法人営業はなかなか実施できないのが現実です。また、ノウハウがないため、「どのように法人を営業したらいいのかわからない」というお声をよく聞きます。

 そこで「ライズウィル」では、飲食店の法人営業をまるごと代行するサービスを実施しています。具体的には、飲食店の名刺を作り、営業マンが周辺の法人をまわって宴会をダイレクトに獲得してくるサービスです。

 弊社には過去3年にわたって数千件の法人営業を実践して積み重ねてきたノウハウがあるため、営業初体験の学生アルバイトがまわっても、大きな営業成果を上げることができます。結果として、ご依頼いただいた全てのお客様で費用対効果が出ています。

【営業代行サービスの成果事例】

〔店舗A〕営業開始後、2ヶ月で予約件数20件獲得 予約人数125名、売上成果49万2644円 約2年間の売上成果は500万円以上

〔店舗B〕営業開始後、3ヶ月で「VIP法人」を50社獲得。4ヶ月間の成果として、予約獲得件数23件・予約人数158名・売上成果103万2056円

 

セミナーを軸としたPT設計

 先述の通り、必ず費用以上の成果を出せる営業代行サービスを受注しながら、さらにコンサルティング契約も受注していくプロセス設計を行いました。

 そして、この記事の最後にあるコンサルティング商品ピラミッドに基づき、「飲食店集客実践セミナー」を開催しました。セミナーの集客は地元の会計事務所と連携し、会計事務所と弊社の身内リストに対してメールでのセミナー告知やDM発送をしました。また、講師自らプラス電話を行い、集客につとめました。

 セミナーでは飲食店の集客全般、メニュー作り、接客・サービス、教育、賃金制度、財務など、幅広いテーマでノウハウを惜しみなくお伝えすることで、セミナーのリピーターやファン層を構築することができました。

 セミナー後には、参加者にお礼電話を行い、次回セミナーで聞きたい内容をヒアリングしました。その中でお店の現状や課題などもお伺いして、個別対応しました。

 結果として、2007年8月から、7ヶ月に渡り計6回のセミナーを行い、延べ100名以上の方を集客することができました。また、当セミナーからの売上成果は以下の通りです。

【営業代行サービスの売上】 受注件数4件・売上額66万574円

【コンサルティング契約の売上】 受注件数3件・売上額233万6093円

 コンサルティング契約の3件中2件は、営業代行からコンサルティングにステップアップしたお客様です。また、セミナー後にコンサルティング契約を結び、その後で営業代行を導入されたお客様も1件ありました。

 セミナーを実施することで感じたことは、セミナーを聞かれたお客様に対しては、講師というポジショニングがとれるため、非常に営業が決まりやすいということです。以上の結果、2008年2月の売上昨年同月比は258%を達成しました。

 

 現在は、飲食店継続支援や出張個別相談などの飲食店コンサルティングや、独立・開業・出店を中心とした開業コンサルティングなどを実施し、多くのお客様の信頼と支持を得ています。

ページの先頭へ

075-641-5656

お問い合わせ

無料相談会

増販増客支援

料金表

会社設立メニュー

事務所案内

杉田公認会計士・税理士事務所

612-0807
京都市伏見区深草稲荷中之町33番地 杉田センタービル
TEL:075-641-5656
FAX:075-647-2657

担当者ブログ

対象地域

京都市、向日市、長岡京市、
宇治市、八幡市、城陽市、
京田辺市など京都を中心と
するも、
○京阪沿線の守口・京橋
方面等
○JRの高槻・茨木・新大阪
方面等
○滋賀方面
○奈良方面
など、訪問移動時間1時間程度を目安として判断させて頂きます。

杉田公認会計士・税理士事務所 京都

相続手続支援センター京都南