[京都]人材コンサルティング会社 同梱DMで500件以上の問合せ獲得[会社設立]

ツール1つで反応率5%以上

株式会社プライメディア/銀座増販センター マーケティングデザイナー 高橋伸悟(東京都中央区) 

 

「人が集まらない」

 みなさんの会社でもそんな悩みはありませんが?新卒・中途を問わず、人材採用は年々厳しくなっているのが現状です。特に大手企業よりも知名度が低く、予算も時間もとれない中小企業にとっては更に深刻な問題。そんな中小企業の採用支援を延べ3000社以上も行っているのが「ワイキューブ」です。

「ワイキューブ」と言うと「犯人は社長です。」など大胆なタクシー広告をご覧になった方も多いのではないでしょうか?今回は、数多く行っているマーケティング展開の中で、同社の採用支援サービスを告知した事例を1つご紹介します。

 ターゲットとして今回設定したのは、ショッピングモールを運営されている店長。ネットショップは急激な成長を実現させる店舗が数多くありますが、その裏では、やはり人材難が深刻です。

 そんな店長の悩みを解決するサービスのご紹介を会報誌に同梱してお知らせすることになりました。

 今回、その同梱するリーフレットを弊社((株)プライメディア)にてお手伝いさせていただきました。

 ツールのポイントは、主に3つです。

サプライズよりも共感を狙ったアイキャッチ

 DMというと驚きやインパクトを重視してしまう傾向もありますが、読み手もそろそろ見飽きてしまった感があります。そのため今回はネット販売店長が複数の業務をバタバタと行い、普段悩まれているであろう店長自身の多忙さをメインビジュアルで表現しました。また、「組織とは役割毎のメンバーがいるからうまく機能する」ということを、戦隊モノのリーダーを使い、通常はいなければいけないスタッフがいない大変さをイラスト化。そうすることで、「あ~解る解る。そうなんだよね!」という共感を与え、さらに詳しい情報を読みたくなるような導線を意識したデザインにしています。

オファーによる反応率アップ

 いくら見ていただいても問い合わせをもらわないことには意味がありません。そこで、特典として人材採用や業績アップに役立つハウツー本を無料で提供することで反応率をグッと上げる工夫をしています。更にこのハウツー本を限定にすることでプレミアム感を演出しています。

具体的な数字の多様による説得力アップ

 3000社以上のサポート実績であることや、ハウツー本の46ページなどあえて数字を入れることでしっかりとした裏付けがあることやお得感を表現しています。

 このリーフレット1万枚を同梱した結果、なんと500件以上の問い合わせ、そして反応率は5%以上という高反応を得ることができました。

ページの先頭へ

075-641-5656

お問い合わせ

無料相談会

増販増客支援

料金表

会社設立メニュー

事務所案内

杉田公認会計士・税理士事務所

612-0807
京都市伏見区深草稲荷中之町33番地 杉田センタービル
TEL:075-641-5656
FAX:075-647-2657

担当者ブログ

対象地域

京都市、向日市、長岡京市、
宇治市、八幡市、城陽市、
京田辺市など京都を中心と
するも、
○京阪沿線の守口・京橋
方面等
○JRの高槻・茨木・新大阪
方面等
○滋賀方面
○奈良方面
など、訪問移動時間1時間程度を目安として判断させて頂きます。

杉田公認会計士・税理士事務所 京都

相続手続支援センター京都南