[京都]新たな一手を次々と繰り出す、進化するイタリアンレストラン「ル・シエル」[会社設立]

過去最高売上より、さらに10%増

行本会計事務所 ユクモト増販情報センター 藤井真生(山口県防府市)

 客層は主に若い女性が中心で、ランチタイムは大変賑わっていますが、ディナータイムは、閑散としていて売上が年々減少傾向の厳しい状態が続いていました。この現状から脱却を図り、企画スタートからわずか3ヶ月という短い期間で過去最高売上を計上することができた小さなレストランについてお話し致します。

 

企画① 販促カレンダーに基づいた定期的なイベントの開催・テイクアウト充実

 「ル・シエル」では、年4回の定期的な夜のイベントを開催しています。その中でも、クリスマスイベントでは過去最高売上の10%増の売上を計上することができました。クリスマスディナーの来店数には隻数に限りがあるので売上アップにも限度があります。そこで、前回来店された客様とテイクアウトのお客様からのアンケート調査をもとに更にテイクアウトメニューを充実。これがまさに成功したのです。予想以上のテイクアウト予約率でスタッフの皆様は大忙しでした。

 現在は通常時にもテイクアウトを充実させており、食事をされたお客様がお土産に買って帰られたり、ランチは、会社や家庭で「ル・シエル」のテイクアウトを食べていただくという、うれしい流れができています。

 花見シーズンには、きれいな桜を見ながら、「ル・シエル」のオードブル、弁当を食べていただく、『ル・シエル特製イタリアン弁当』を打ち出しました。

 

企画② 記念日誘客スタート

 前回の企画の予定の中にもありました記念日誘客の流れが整い、スタートしました。頻客化が目的です。この記念日とは、単にお客様の誕生日だけでなく、1人のお客様を何度も誘客したいと考え、結婚記念日や子供の生まれた日、またカップル誕生の日などのさまざまな記念日をアンケート調査からお聞きし、下記のプロセスに従い、夜のディナーコースに特別価格でご招待します。そしてお祝いの場として利用していただくというものです。招待ハガキから来店してくださったお客様には、オーナーからの『ちょこっと(?)プレゼント』と『お祝いの瞬間の写真』のプレゼントをします。この特典が大変好評で、今では口コミで新規客も増加しています。来店後には必ず、お礼状(オーナーの手書きのコメント入り)を発送し、次回の再来店に繋げていきます。現在は、招待ハガキをだしたお客様の約4割の方に利用していただいており、確実に再来店化を図っています。今後もランチ客にはアンケート調査を強化し、この記念日誘客に繋げていきたいと考えております。

企画③ ル・シエルの日スタート

 定期的な夜のイベント開催と記念日誘客により、確実に売上アップしています。しかし「もっと売上を伸ばすために何かできないか」と仰るオーナーと検討し、毎月10日には『ル・シエルの日』を設定しました。これは、夜に来店されたお客様には会計学を10%オフにし、来店客を増加することを目標に開始したものです。

 毎月、この日だけのお勧めメニューも打ち出し、お客様を飽きさせない工夫をしています。今ではル・シエルの日には、1日の来店数や売上がある程度予測できるようになってきましたので、この日の食材の仕入れやスタッフ数の配置に役立つようになってきました。

 

今後のル・シエル

 現在は、通常時の夜に、『新しい門出をル・シエルが応援します!』をコンセプトとし、春の特別フェアを企画しています。(※2008年の企画です)

 ご卒業、新入学や新社会人の方に『シェフお勧め春の特別ディナーコース』で、家族や友人などとお祝いをしていただき来店を促します。ここでもまた、アンケート調査を行い、同伴してくださったお客様にも記念日をお聞きし、次回の来店を促すという徹底的な計算づくでの売上アップを考えています。

 今まで、“待ちの店”だった小さなレストランが、今では“攻めの店”として、日々お客様を飽きさせない工夫をしながら、計算づくで売上を伸ばしていき、さらなる飛躍を続けています。

 今後も「イタリアンレストラン ル・シエル」が、ますます進化し続け、オーナーはじめスタッフの皆様が一丸となり、ますます多くの「ル・シエル」ファンを作り続けていくことと思います。

ページの先頭へ

075-641-5656

お問い合わせ

無料相談会

増販増客支援

料金表

会社設立メニュー

事務所案内

杉田公認会計士・税理士事務所

612-0807
京都市伏見区深草稲荷中之町33番地 杉田センタービル
TEL:075-641-5656
FAX:075-647-2657

担当者ブログ

対象地域

京都市、向日市、長岡京市、
宇治市、八幡市、城陽市、
京田辺市など京都を中心と
するも、
○京阪沿線の守口・京橋
方面等
○JRの高槻・茨木・新大阪
方面等
○滋賀方面
○奈良方面
など、訪問移動時間1時間程度を目安として判断させて頂きます。

杉田公認会計士・税理士事務所 京都

相続手続支援センター京都南