[京都]人気イタリアンレストラン、増販増客マーケティングを駆使した2店舗目出店戦略[会社設立]

オープン2ヶ月、目標売上高の140%超!来客数も、目標の122%達成!

人気イタリアンレストラン、増販増客マーケティングを駆使した2店舗目出店戦略


イワサキ経営グループ/株式会社イワサキ経営 駿河増販増客情報センターマーケティングアドバイザー宮口巧(静岡県沼津市)

地元で人気の飲食店、パスタ&ダイニングレストラン「モルトリール」。
オーナーである石神さんは、2007年12月店舗開業から1年を期に法人化し「株式会社クレド」を設立。

2008年1月から、2店舗目の開業に向けて、本格的に動き始めました。資金計画や新規オープンに向けての経営シュミレーションは、私ども「イワサキ経営」の財務コンサル部隊が徹底サポート、店長および料理長候補となる人材育成は石神オーナーが確実に教育を行い、「駿河増販情報センター」では、オープニングのマーケティング戦略を徹底的にサポートすることになりました。

まず、石神オーナーが新規出店に選んだ場所は、地元ローカル線無人駅のロータリーと隣接するビルの2階。
現場で様々な調査を行い、駅のロータリーが複数の幼稚園バスや学習塾送迎場バスの乗降ポイントになっていることや周辺に役所や大きな病院などの公共施設が充実していることなどがわかり、具体的な企画を考えました。

C コンセプト シンプル&ナチュラル ~日常にある「少しだけ特別」なイタリアンレストラン~
T ターゲット 近隣の30代から50代の女性 ~若いママ層 女性グループ、女性2人組~
P プロセス 「増販の3原則」を基本軸に置き
1. 多重構造の告知から話題づくりで認知度促進
2. ポイントカードでの再来店促進と昼→夜誘客
3. 増販増客カレンダーからの季節感のあるメニュー設定

T ツール
1. オープン前イベントとオープンチラシ
2. ポイントカードと1000円のディナーチケット
3. 季節メニューの店内告知とコミュニケーション

オープン戦略を立てるに当たっては、グランドオープン前の3日間のプレオープンパーティーを実施しました。
初日は出店でお世話になった備品、建設業者や食材の仕入れ先業者を対象に、2日目は周辺の市役所、幼稚園などの公共施設やスポーツクラブなど、集客施設のスタッフや友人知人などを身内マーケティングにて招待、
そして最終3日目は既存客「モルトリール」の常連客をご招待し、料理、ドリングなどすべて無料で提供し、総勢150名あまりの方達に新店の味やサービスを事前に体験していただく一方、スタッフやオーナー自ら駅の乗降客や周辺の会社やお店にオープンチラシを持参し、地道な告知活動を行いました。

プレオープンパーティーの翌日、グランドオープン前日に近隣へ折り込み広告にてオープンを告知しました。
今までおしゃれなレストランが周囲になかったこともあり、オープンのチラシの反応はまずまず、プレオープンパーティーの招待客からの口コミも相乗効果となって、オープン当日のランチタイムは大行列となりました。

この好調な波に乗るべく、すべての来店客に再来店を促進させる「ポイントカード」を配布。
ポイントがたまると1000円分のディナーチケットを配布することで、ランチのお客様をディナータイムに誘客。
さらに増販増客カレンダー化した月替わりの季節メニューや国産、地元産にこだわったランチタイムの目玉「アンティパストブッフェ(前菜サラダ取り放題)」の野菜も評判で、月の何度も来店していただく、リピートのお客様も増えていきました。

成果は以下の通りです。
目標  →1日平均来客数 80人 平均客単価 約1300円 売上 350万円
オープン1ヵ月の実績→1日平均来客数98人 平均客単価 約1650円 売上 487万円

オープンから10ヶ月経過した今年3月も県内ローカルのテレビ局で何度も紹介された事などもあり売上はオープン当初の水準を維持、地域で評判のイタリアンレストランとしてのポジションを確立しました。

このような成果の裏には、先に述べてきたマーケティング戦略もさることながら、常に店の経営状況を把握し、現場スタッフとのコミュニケーションをとる石神オーナーの存在、またお客様の行動を観察し、細部にまで気を遣ってコミュニケーションしている優秀かつ前向きな現場スタッフの頑張りがあってこそだと感じています。

売上が好調な時期に安易に多店舗展開をすることなく、ブランドを維持できるレベルの調理技術を持ち、サービス・コミュニケーションができる人材の育成、そして綿密な資金計画の上に成果を成り立つことを、この企画を通じて体験しました。
そして、石神オーナーが展開するチームクレドの快進撃は、さらなるビッグプロジェクトへ続いていきます。

 

ページの先頭へ

075-641-5656

お問い合わせ

無料相談会

増販増客支援

料金表

会社設立メニュー

事務所案内

杉田公認会計士・税理士事務所

612-0807
京都市伏見区深草稲荷中之町33番地 杉田センタービル
TEL:075-641-5656
FAX:075-647-2657

担当者ブログ

対象地域

京都市、向日市、長岡京市、
宇治市、八幡市、城陽市、
京田辺市など京都を中心と
するも、
○京阪沿線の守口・京橋
方面等
○JRの高槻・茨木・新大阪
方面等
○滋賀方面
○奈良方面
など、訪問移動時間1時間程度を目安として判断させて頂きます。

杉田公認会計士・税理士事務所 京都

相続手続支援センター京都南