[京都]地域No1増販増客ノウハウで、美容業界に旋風を[会社設立]

新店売上2倍。グループ店で売上6600万円増

有限会社スカイしゃらく エリアマネージャー 冨田欣成(富山県富山市)

「スカイしゃらく」は、昭和57年に設立した、富山県最大級の理美容室「しゃらくグループ」の加盟店です。
しゃらくグループは富山県の高岡市に6店、砺波市1店、射水市1店、富山市2店あります。

美容業界は、2000年までのカリスマ美容師ブームをピークに昨対比マイナス14%の低成長業界です。
また近年は富山県に低価格サロンが数多く出店し、競合が激化していました。

そのタイミングで、しゃらくグループの代表である父のすすめもあって、2004年3月に富山市内にオープンした「hair's acty」店のマネージャーとなり、2005年には全店を統括するエリアマネージャーとなりました。
現在「hair's acty」店は出店時と比較すると売上2倍。グループ全体では売り上げ15.5%増、金額にすると6600万円増しています。

基本は「増販の3原則」の徹底

まず、増販増客のプロセスを「基本プロセス図」に整理しました。誘客はフリーペーパー、ポスティング、ホームページ、看板やポスター、そしてご紹介カードなど様々なツールを組み合わせ、まず電話でご予約をしていただきます。来店客には、3回来店を促すクーポン付きのメンバーズカードをお渡しし、再来店していただきます。

また、来店客には必ずカルテを記入していただき、月1回定期的なDMを送付しています。
目新しいことや、奇抜なことをするのではなく、基本的な「増販の3原則」を徹底することを重要だと心がけています。

大事なことは、お客様の満足度向上!

再来客が85~95%以上の業界のため、ご来店したお客様がより満足していただけるよう、お客様の心理段階ごとに何をするのか明確にしていきました。本企画では特に、お客様の情報を記入する「カルテ」だけでなく、髪の状態を把握する「コミュニケーションシート」、そして安心感を与えるために「笑顔で自己紹介」をし、お客様の要望にあわせてカウンセリングをしていきます。

カウンセリングは、社員教育と連動していて、ロールプレイングを行います。
また、仕上げのスタイリング方法を実演しながら説明すること、次回来店のメニューを明確にし、次回来店していただくこと、ご紹介トークの方法も全て教育プログラムと連動し、収得していきます。

今までの誘客は、フリーペーパー中心でしたが、昨年全国チェーン店が出店し、反応率が徐々に落ちています。再度、再来客の「満足度向上」を徹底し、フリーペーパーに頼らない「ご紹介」の仕組みを構築していきます。
また今回の企画で、「社員満足度向上」、「採用数増」のノウハウも整理できました。それを活用し、美容業界向けノウハウ外販事業(コンサルティング事業)や、さらなる飛躍につなげていきたいと考えています。

 

ページの先頭へ

075-641-5656

お問い合わせ

無料相談会

増販増客支援

料金表

会社設立メニュー

事務所案内

杉田公認会計士・税理士事務所

612-0807
京都市伏見区深草稲荷中之町33番地 杉田センタービル
TEL:075-641-5656
FAX:075-647-2657

担当者ブログ

対象地域

京都市、向日市、長岡京市、
宇治市、八幡市、城陽市、
京田辺市など京都を中心と
するも、
○京阪沿線の守口・京橋
方面等
○JRの高槻・茨木・新大阪
方面等
○滋賀方面
○奈良方面
など、訪問移動時間1時間程度を目安として判断させて頂きます。

杉田公認会計士・税理士事務所 京都

相続手続支援センター京都南