[京都]メンバーカードを導入、年六回のイベント開催で売上を上げる製麺工場[会社設立]

催事販売会からギフト販売会の流れで前年比30%アップ

株式会社丸信 課長代理 井上裕明 (福岡県久留米市)

「田中製麺」は、エツで有名な福岡県城島町にある製麺メーカーです。
麺一筋57年、うどん、そば、ラーメンからそうめんに至るまで製造方法や味、 品質に対するこだわりの麺作りで地元で評判です。
当社「株式会社丸信」では、 それらのパッケージやチラシの印刷からマーケティングまでサポートさせていただいております。

「田中製麺」では、年二回「めんくいまつり」が開催され、毎回800名を超える来場客で盛大に賑わいます。
当日は、麺を使ったメニューを試食できたり、お得なセットが購入できたりと、家族で楽しめるイベントとなっています。
友人同伴やアンケートなどで巧みに集客する「めんくいまつり」のプロセスやツールに関しては、「増販増客実例集二〇〇七」にある通りです。

しかし、イベントがない時は、来店数が減少するという問題がありました。
来店数を調査しようにも、来店数を把握する仕組みがありませんでした。
そこで、来店数を把握するため、「田中製麺メンバーカード(バーコード)」を作り、管理することにしました。

メンバーカードは、商品を購入すると誰でも申込みができます。
さらに入会するとその日から購入金額より3%引きとなることで、入会してもらいやすいよう、接客トークにも工夫しました。
もちろんメンバーになると、いつでも商品が3%引きです。

また、新しい毎月11日に「タナカめんの日」を設けました。
「タナカめんの日」とは、メンバーカードを提示すると、直売店の全商品が10%引きとなります。

その他に、「めんの日」限定の商品販売を行い、来店動機となる工夫をしたり、試食販売など実施し、楽しくてお得な一日にしました。
このように、会員になると通常顧客よりも様々な特典があり、満足感をご提供できます。

また二ヶ月に一回、会員にハガキで「めんの日イベント」を案内し、「田中製麺」を忘れさせない工夫もしました。

ハガキを出すと約150組来店され、「めんの日」の売上は、通常販売時の二倍になりました。

[会員入会促進] → [めんの日イベントハガキ案内] → [めんの日イベント] → [めんくいまつりDM] →
[めんくいまつり] → [内見会DM] → [ギフト内見会(販売会)]

の流れで、ギフト販売は史上最高の売上に達し、前年比130%となりました。

これは、これまで春と秋の年二回だったイベントを年六回に増やし、お客様とのコミュニケーションが増えた結果だと思います。

「田中製麺」ではこれからも、お客様に「楽しみ」や「満足感(お得感)」をご提供し、計算づくで売上を上げていくことと思います。
「丸信」でも影ながらサポートとしていきたいと思います。
まだまだ、「田中製麺」の売上増は止まりません。

 

ページの先頭へ

075-641-5656

お問い合わせ

無料相談会

増販増客支援

料金表

会社設立メニュー

事務所案内

杉田公認会計士・税理士事務所

612-0807
京都市伏見区深草稲荷中之町33番地 杉田センタービル
TEL:075-641-5656
FAX:075-647-2657

担当者ブログ

対象地域

京都市、向日市、長岡京市、
宇治市、八幡市、城陽市、
京田辺市など京都を中心と
するも、
○京阪沿線の守口・京橋
方面等
○JRの高槻・茨木・新大阪
方面等
○滋賀方面
○奈良方面
など、訪問移動時間1時間程度を目安として判断させて頂きます。

杉田公認会計士・税理士事務所 京都

相続手続支援センター京都南