[京都]マーケティングサポートを通じ事務所初のマーケティング顧問契約へ[会社設立]

生花店の催事企画で他事務所と差別化を図る

マスタ会計事務所 坂本 篤(愛知県稲沢市)

「マスタ会計事務所」は愛知県名古屋市近郊の稲沢市にあります。所長と職員3名の小さな事務所です。
中小企業が今求めているものは売上を上げるアドバイスです。事務所の職員である私がこの業界に入って1年半経った頃、所長からMP講座(マーケティング・プランナー養成特別講座)受講の打診があり、「お客様の繁栄なくして、事務所の繁栄なし」との想いから講座を受講することになりました。

催事販売でCTPTマーケティングの効果を実感

この講座で売上増の支援をさせていただいたのは「株式会社ふろーりすとほうかえん」、愛知県甚目寺町の生花店です。
店舗は広く、2階には喫茶店と教室を開く部屋もあるほどですが、ヒアリングを重ね、SWOT分析・3C分析等を行っていく中で、次の3つの大きな問題点が浮かびあがりました。
①会社の目指すべき方向、戦略が明確でない。
②自社の強みを活かす催事販売が上手く行われていない。
③顧客管理ができていない。
この3点を改善する企画を立案。まず「事業方針と狙い」で会社の方針と狙いをワンシートで表現し、このシートで店舗の規模・人材力・POSレジ、3つの強みを活かした
①新規・既存客のファン化、
②高付加価値商品(プレゼント用など)の増販、
③高収益体質と地域ナンバー1の確率を目指す考えをお店の方と共有しました。このシートが店長の共感を得ました。
その結果、以下の基本戦略・方向性を打ち出し、実践することになります。
まず基本戦略・方向性は以下の3つのステップに分けました。

ステップ1

催事販売を成功させるノウハウの確立のため、CTPTマーケティングを実施し、催事販売を成功させる。

ステップ2

ステップ1での成功ノウハウを他の催事販売へ水平展開させる。年間通しての催事販売でアンケート等を実施することで顧客データを収集する。

ステップ3

顧客管理機能を持ったPOSレジを使って細やかな個別提案営業で通常販売の売上増に繋げる。
このような階段を踏むことで「花を買う」=「ほうかえん」という図式がすぐに思い浮かぶ優良なお客様を獲得していきます。

「事業方針と狙い」を使って全体会議をしたことで、スタッフ全員にお店の方針、目指すべき方向を明確に示すことができ、意味ある会議ができました。
MP講座期間中には敬老の日の催事販売に取り組みました。コンセプトは「大切な人にあなたの想いを伝えるための花」、ターゲットを「既存客を中心とした近隣の30代から60代女性とそのファミリー」に設定。今までの催事販売では行っていなかったアンケートやお礼状を使ったコミュニケーションを実践し、じわじわと売上も上がり、CTPTマーケティングの効果を感じていただきました。

花屋のビッグイベント「母の日」に向けて

現在「ほうかえん」では、5月のビッグイベント「母の日」に向けて、準備を進めています。去年配達ご注文をいただいたお客様のデータを整理し、お名前等を記入した注文書を入れたDMの準備が終わっており、お客様の立場に立ったツールを店長から提案していただいています。

またお店ではPOSレジ連動の新しいポイントカードを発行しました。これからは催事販売と顧客管理を徹底して、通常販売への相乗効果を生む善循環システムの構築をお手伝いしていこうと思います。CTPTマーケティングを確実に実践し、「母の日」が終わるころにはさらなる売上増の報告ができると思います。

事務所初のマーケティング顧問契約へ

MP講座受講後、講座中に作成した企画書を持って何度も足を運び、現状課題・解決策・マーケティングの必要性等をご提案いたしました。
マーケティングという切り口で顧問先を何度も訪問した結果、今まで接点の無かった店長との距離が縮まり、社長ともコミュニケーションを取れるようになりました。そして年間のマーケティング顧問契約をいただけました。
マーケティング支援は、他事務所との差別化の第一歩となり、自事務所の発展に繋がると実感しました。
今回の機会を与えてくれた所長と実践の場を与えて下さった「ふりーりすとほうかえん」の社長にこの場を借りて感謝の意を表します。

 

 

ページの先頭へ

075-641-5656

お問い合わせ

無料相談会

増販増客支援

料金表

会社設立メニュー

事務所案内

杉田公認会計士・税理士事務所

612-0807
京都市伏見区深草稲荷中之町33番地 杉田センタービル
TEL:075-641-5656
FAX:075-647-2657

担当者ブログ

対象地域

京都市、向日市、長岡京市、
宇治市、八幡市、城陽市、
京田辺市など京都を中心と
するも、
○京阪沿線の守口・京橋
方面等
○JRの高槻・茨木・新大阪
方面等
○滋賀方面
○奈良方面
など、訪問移動時間1時間程度を目安として判断させて頂きます。

杉田公認会計士・税理士事務所 京都

相続手続支援センター京都南